SSブログ

ドラクエ(ドラゴンクエスト)の音楽と言ったら「すぎやまこういち」ですね。 [音楽]

昨日、1億人の大質問!?笑ってコラえて!(日本テレビ)ですぎやまこういちについて放送されていましたね。

ドラクエことドラゴンクエストの音楽を作っている人ということは知っていましたが、それ以前にもいろいろな作曲をされている人なんですね。


1億人の大質問!?笑ってコラえて!番組中でDAIGOも言っていましたが、「すり減らない音楽」を作るってすごいですね。

つまり、いくら聞いてもみんなの心の中に残り忘れられないということですね。つい口ずさんでしまうような。


では、どのような、ミュージシャンに楽曲を提供したのか調べてみました。

歌の曲名だけ見た限り、ぱっと気がついてのは、ヴィレッジ・シンガーズへ提供した、「亜麻色の髪の乙女」ですね。

これは、島谷ひとみがリバイバルヒットしたからとてもよく覚えています!

ただ、1億人の大質問!?笑ってコラえて!を見ていた時に、流れていた曲は、どれも聞いたことのある曲ばかりでした。

ドラクエの前にこんなに聞き覚えがあるような曲を作曲した人だったなんて初めて知り、すごい人なんだなあと驚きました。

年齢は84歳ですが、まだまだ、ドラクエの音楽は作るし現役バリバリで活躍されています。

う~ん、自分がこの年になってもこんなに精力的に仕事をしているのだろうか?難しいだろうなと感じますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。