SSブログ

放置していたスーパひたち撤去。東日本大震災で不通の常磐線全線復旧に向けて! [鉄道]

東日本大震災のためJR常磐線原ノ町で停車していた車両の運び出しが14日から始まりました。

あの日から、5年たってようやく運び出されルことになりました。

JR常磐線は、東日本大震災の津波の影響で原ノ町駅の南北が不通となり、5年以上取り残されていたそうです。

今回運び出される予定の車両は特急車両「651系」4両と、普通車両の「415系」4両です。


5年前には「スーパーひたち」として、活躍していた特急車両「651系」、今は常磐線では走っておりません。
現在は、特急車両[E657系」で「ひたち」と「ときわ」として運行されています。

「651系」は高崎線系統の「あかぎ」や「草津」で運行されています。

撤去される予定の特急車両と普通車両は、震災からずっと動かずに停車したままの電車として知られていた電車です。

常磐線前線復旧に向けてついに撤去が決まったようですね。

14日からの作業では、クレーンで持ち上げられた車両がトラックに乗せられていくようです。

撤去された車両は、解体される可能性が高そうで残念です。


震災を忘れないようにするためにも残すことはできないのでしょうか? 


また、1つ震災の跡が減っていくと同時に、復興へ向けて歩んでいますね。

常磐線の復旧は全線復旧に向けて着々と進められています!



スポンサーリンク



タグ:常磐線 復旧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。