SSブログ

東京―函館間行くならば北海道新幹線?飛行機?どちらが得か? [鉄道]

新幹線か航空機のどちらが有利か。

ある通説があります。それが所要4時間を切るかどうかという壁です。

昨年運行が開始された北陸新幹線の例が顕著ですね。

北陸新幹線は、東京-金沢間を最速2時間28分で結んでいます。

その結果、飛行機(羽田―小松空港間)の利用客はどうなったか?

皆さんが推測する通り、シェアが4割減少になりました。

輸送シェアは飛行機よりも北陸新幹線に軍配があがりましたね。



では、北海道新幹線の場合はどうでしょうか?

東京―新函館北斗間 最速4時間2分。

函館へ行くならば、新函館北斗―函館 函館ライナーで約20分かかります。

そうすると約4時間30分かかりますね。


いままでの通説のとおりならば優位ではなくなりますね。

しかし、JRも手をこまねいて見てるわけではなさそうです。

そもそも、北海道新幹線が青函トンネルで140km/h以上スピードを上げられないのは、貨物の存在があるからです。

貨物は現在のところ1日上下40本(最大51本)も走り抜けていて北海道と本州の物流の大動脈です。

北海道新幹線の1日上下26本をゆうに超えています。

その貨物は速度が速いと風圧で荷崩れの恐れがあるので、新幹線は140km/hが制限されています。

「トレイン・オン・トレイン」という新幹線車両に貨物車両ごと載せてしまえという考えもありますが、コスト面で実現性は乏しいようです。

そこで、日中に貨物が走らない時間帯を作り260km/hの速度を出せるようにしようと考えているようです。

これですと、3時間40分台も視野に入るようですね。もっとも1日1本という話ですが・・・。


いずれにしても、北海道新幹線は開通したばかり。

飛行機は約3時間に対して、新幹線だと4時間30分。

さて、どちらに軍配があがるのでしょうか?


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。