SSブログ

東京圏―大阪圏の飛行機のシェア低下、新幹線優位。 [鉄道]

東京圏と大阪圏の新幹線と飛行機のシェアがさらに低下しているようです。

神戸空港も先月10周年を迎えました。

しかし、先は厳しそうですね。

神戸空港が開港したときの東京圏と大阪圏のシェアですが、新幹線80%。

それに対して、飛行機は20%でした。

しかし、最近2011~2013年度は新幹線85%に対して、飛行機は15%に低下したようです。


今から10年前と言えば、神戸空港が開港し、北九州空港も開港した年でした。

そのため、JRと飛行機のとの間で一段と激しい競争が始まりました。

JRは、そのためにインターネット予約「エキスプレスカード」のサービスの拡大をして、東海道、山陽新幹線に広げました。

また、のぞみの増発による利便性の向上をはかりました。


その結果、飛行機がシェアが低下したのかもしれませんね。


東京から大阪までは、北海道新幹線が東京・函館間を4時間きれずに飛行機と勝負になるか?と言われていますが、東京・大阪間は約2時間30分で余裕で4時間以内で盤石ですね。

今後は、リニアができるとさらに時間短縮します。

2045年に品川から大阪まで全線開通したら、所用時間は67分になります。

たった67分ですよ!

そうなると、飛行機の出番がなくなってしまうことも考えられますね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。